Column
お役立ちコラム
それ危険です!これを知らないとピラティスマシンでケガをします!
当教室でもチェアというピラティスマシンを使用していますが、使い方を間違えると、怪我に繋がります。
未だかつて怪我をされた方はいらっしゃいませんが、これを知っておくのと知らないのとでは、安全面で大きな違いが出るため、ぜひ知っておいていただきたいです。
1. 足を踏み入れてはいけない場所がある
ノンステップゾーンというエリアに足を置いておくと、バーを抜いた時に、ペダルが足の上に落ちてしまう危険性がございます。
ここには足を踏み入れないよう注意しましょう。
2. ペダルを持って立たない
マットの上で行ったエクササイズの後、よっこいしょとペダルを持って立つと転けます!
大変危険ですので、何かに捕まりたい時は、動かないシートを持つようにしましょう。
3. 指示通りのタイミングでペダルから手や足を離す
トレーナーが離してくださいというタイミングで手や足をバーから離さないと、バーが勢いよく上がり危険です。
トレーナーがバーを離す前に指示通りにバーから手や足を離しましょう!
4. まとめ
未だかつて、こちらの教室でも怪我をされた方はいらっしゃいませんが、これら3つを守り、今後も安心安全にご利用ください。
1.足を踏み入れてはいけない場所がある
2.ペダルを持って立たない
3.指示通りのタイミングでペダルから手や足を離す