Column
お役立ちコラム
時間がないと諦める前に!忙しくてもできる!お家で動くコツ
【質問】最近ピラティスを始めて、家でも動いた方が良いと言われましたが、まとまった時間が取れません。
【回答】まとまった時間でやる必要はありません!
1. まとまった時間で動く必要なし!
ピラティス指導者であればまとまった時間でピラティスをしていると思われがちですが、私も子育て中で一主婦であるので、なかなかそういうわけにいきません。
運動の総量が同じであれば、短時間の運動を複数回行う「こまめな運動」と、まとまった時間で行う運動の効果は同等であることが、複数の研究で示されています。
よって、短時間の運動を積み重ねることでも効果は期待できます。
まとまった時間を作るのは難しくても、朝少し早く起きて5分間ストレッチする、通勤時に意識的に歩く、仕事中のお手洗い時に1分だけ体を伸ばす、寝る前に少しだけ身体をほぐすなど、「小さな運動」を生活の中で増やすことはできます。
実際わたしも15分間、まとまった時間でピラティスをするのと、5分間をこまめに行うのとでは、身体の軽さはほぼ同じでした。
むしろこまめに行った方が、身体が凝ることなく、1日を快適に過ごすことができました。
こまめに動くことを習慣にすると、体を動かすハードルが下がり、気づけば運動が日常の一部に。これは長続きする運動のコツでもあります。
忙しい日々の中で「時間がない」と諦める前に、まずはこまめに体を動かす習慣を始めてみませんか?
1回の動きは小さくても、その積み重ねが大きな変化につながります。
たった1分からでも始める価値がありますよ!